新型ジムニーJB64/JB74 納車後に後悔しない為の8つのデメリット(欠点)と地味に困るジムニーの不満点と対策!一挙公開!

悩む人

新型ジムニーがオシャレでかっこいい。。購入を検討しているけど、納期が長くてデメリットが多いって聞くけど実際のところどうなのかな?

JIMKEN

こんにちは!新型ジムニーに約3年乗ってる、JIMKEN( jimny_ken)が、そんな疑問にお答えします!

本記事は、新型ジムニーJB64/JB74の購入を検討している方に向けて、納車後に後悔しない為に、事前に知っておいてほしいジムニーのデメリット(欠点)や、地味に困るジムニーの不満点など解決策も合わせ紹介します!

目次|読みたい項目をタップ!

新型ジムニーJB64/JB74のデメリット(欠点)とは

ジムニー 外装パーツ

新型ジムニー・ジムニーシエラ購入を検討中の方はきっと、雑誌などでカッコいいジムニーは沢山見てきたと思うのですが、ジムニーのデメリット(欠点)は、以外と見落としがちだと思います。

今回はそんなジムニーの欠点を、少し心苦しさはありますが、悪いところは厳しく正直に!厳選したジムニーの8つのデメリット(欠点)を紹介させていただきます。

ジムニーの8つのデメリット(欠点)
  1. 納期がとにかく長い
  2. 燃費が悪い
  3. 車内が狭い
  4. 乗り心地が悪い
  5. 荷物が乗らない
  6. 加速が悪い
  7. スピーカーの音が悪い
  8. ドリンクホルダーの位置が悪い

新型ジムニー・ジムニーシエラのデメリット(欠点)はジムニーオーナーの方であれば「デメリットあるある」とでも言えるものばかりだと思いますが、実際に私自身も納車してから、実感したリアルなデメリットばかりです。

これらのジムニーのデメリット(欠点)を知ると、他の車の方がよっぽど使い勝手も良く、経済的でストレスのかからない車が沢山あると思いませんか?デメリットを見てジムニーって色々大変そうだな、お金かかりそう。。そんな風に感じた方は、ジムニー納車後少なからず後悔する可能性があると思います・・・。

ジムニーに一目惚れして購入を決めようとしている方は要注意です!見た目の印象だけで選ぶには結構リスクの高い車だと思うので注意が必要です!(そんな私はジムニーに一目惚れして購入した1人ではあります。。)

ただ、これだけジムニーのデメリットや欠点を知ってもジムニーに乗りたい!そんな方もきっと沢山いますよね!?

実はこのデメリット(欠点)の数々・・・大抵のことは解決できます!(便利なカスタムパーツ導入により)ここからは、ジムニーのデメリットの詳細と対策について詳しく紹介させていただきます!

納期がとにかく長い

納期がとにかく長い
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

タイトルの通りですが、新型ジムニー ・ジムニーシエラはとにかく納期が長いです!私はジムニーが発売された翌週に契約してますが、その当時ですら8ヶ月待ちでした。(この納車待ちの間にカスタムパーツをドッサリ買い揃えている方をよくSNSで見かけますねー)

納期短縮と言われた時期も一時ありましが、現在はコロナ渦に加えて半導体不足などの問題もあり、2021年8月現在でも納期は長く10ヶ月〜1年程度と言われているのが現状です。。

新型ジムニーの長い納期は、どうにも出来ませんが、発売から3年経過した今、新型ジムニー・ジムニーシエラの「新古車・中古車」は街中で大分見かける機会も多くなってきましたよね⁉️

そこで、オススメするのが中古車買取実機No.1で有名なガリバー!こちらのサイトに無料登録することで「短い納期」で「カスタム」されたジムニーを、お得に購入できる可能性が高まります。(無料登録は30秒程度で入力できます)

無料登録は最低限の情報の入力のみで利用できる無料サービスなので、長い納期で悩まれている方はもちろん、ジムニー購入を検討中の方も一度チェックしてみる価値は十分にあると思います。(本当オススメします!)

簡単な入力のみで利用可能な無料サービスです

燃費が悪い

燃費が悪い
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

ジムニーは燃費が悪い車だと自覚して購入している為、デメリットの不満度を3としましたが、一般的な軽自動車の燃費で考えると本当に悪いです。。正直燃費を気にする方は、きっと納車後に後悔すると思います。。

燃費は普段、車を運転する場所(地域)やカスタム内容(タイヤ交換)などによって変わりますが、私は街乗りメインで平均燃費9.2km/Lです。。タイヤはトーヨータイヤ  オープンカントリー(225/75 R16)ホイールはディーンクロスカントリーに変えてます。(ちなみに、タイヤ交換など何もしていない純正のジムニーで14km/L程度でした)

ジムニーJB64とジムニーシエラJB74のカタログ燃費

ジムニー JB64
ジムニーシエラ JB74
  • 5MT車:16.2km/L
  • 4AT車:13.2km/L
  • 5MT車:15.0km/L
  • 4AT車:13.6km/L

軽自動車のジムニーと普通車のジムニーシエラの燃費を比較してみると、意外とあまり変わらない・・・なので余計に軽自動車のジムニーは燃費が悪く感じでしまうのかもですね。。

燃費の悪い1番の原因としては「車体の重さ」軽自動車の平均重量は850kg程度に対して、新型ジムニーの車体重量は1トン越えの1030kgと、約200kgも一般的な軽自動車と比べても重たい計算になります。。大体、大人3人分重たいと思えば、それだパワーも使いますし、ガソリンの減りも早く燃費が悪くなるのは納得ですね。。

車内が狭い

車内が狭い
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

ジムニーの購入を検討している方が、そもそも車内の広さを求めてないとは思いますが・・最近の軽自動車の車内は広いし、20年ぶりにフルモデルチェンジしたジムニーだし!本当は広いんでしょ?そんな風に思っている方もいるかもしれないので念のため。。

ぜひ一度、お近くのスズキディーラーでジムニーを試乗して体感してみて下さい!きっと車内の狭さを実感できるはず!スズキならハスラー、スペーシア辺りの軽自動車と比べると大分狭く感じること間違いなし!。。

サイズ感的には運転席は、大人2人が座って隣と腕が当たらないぐらいの感覚で、後部座席は運転席のシートを一番後ろまで下げた場合、足がなんとか収まる感じなので、大柄な男性が運転席に座った場合、後部座席は本当に余裕がないと思った方がいいです。

また新型ジムニー・ジムニーシエラは、一応4人乗りの車ですが、基本的に2人乗りの車と思ってた方がいいです!運転席のシートを一番後ろまで下げた場合、なんとか足が収まる感じでとても窮屈です。。

また後部座席の窓は開ける事ができない為、小さな子供を乗せる時には都合が良いかもですが、大人にとっては中々辛いはず。。そしてシートも固めです。。ちなみにジムニーシエラは普通車ですが車内の広さや作りは軽自動車のジムニーと全く同じです。

乗り心地が悪い

デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

新型ジムニー・ジムニーシエラは20年ぶりのフルモデルチェンジで先代のジムニー と比較すると、とても乗り心地がよくなったと言われています!ただ、ハスラーやスペーシアなどの方が乗り心地は圧倒的に良いです。。

私は、初めてジムニーに試乗した時あまりの揺れにびっくりしたのを覚えています。。例えるなら舟に乗った時のように前後左右に揺れる感じでしょうか。。

解決策

ジムニーの乗り心地に関しては足回りのパーツ交換で確実に良くなります!乗り心地だけでなく車高も上がってドレスアップ効果も抜群です!足回りのカスタムはお金がかかるイメージがある方も多いと思いますが、スプリング交換だけなら2万前後で購入できるのでコスパの高いカスタムだと個人的には思います。

私はジムニーに乗り始めた頃、独特なゆらゆらした乗り心地に馴染めずタナベのスプリング交換(1インチリフトアップ)することで、独特な揺れから解放され、揺れをあまり気にすることなく大分快適になリました。

タナベは足回りの製品では有名ですし、実際に私もこちらのスプリングに交換して約1年半程使ってましたが、乗り心地もよく満足できる商品です!(初めてスプリング交換する方には、値段もリーズナブルですしオススメできる商品です!

荷物が乗らない

荷物が乗らない
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

人も乗らないし荷物も載らない・・それがジムニーです。
新型ジムニー・ジムニーシエラは車内が狭いので必然的に荷物も乗らないです。

後部座席の後ろに荷物を置くスペースが多少ありますが、このスペースを収納スペースとして使うのは中々厳しいので、私は後部座席のシートは常に倒して、荷物を置くスペースとして使ってます。

以前、インスタグラムで、ジムニー乗りのフォロワーさん対象に約500人に、「リアシートを常に倒して荷物を送くスペースとして使っていますか?」と言う質問に対して、アンケート調査したところ74%の方が常にリアシートを倒していると回答していました。(倒していない方の主な理由としては、小さなお子さんがいたりする方が多い印象でした)

普段使いでは、後部座席を倒しておくことで意外と荷物は乗せれると思いますが、例えば「2人以上でキャンプに出かける」場合、積み方の工夫は必須ですし、場合によっては何かを諦める選択も必要になるかと思います。

個人的はこの工夫して積み込む作業や、何かを諦める選択を楽しめる方なので苦にはならない性格なのですが、荷物を沢山詰め込みたい方には、ストレスが溜まるかもしれません。。

他にも、「少し大きい買い物」をする場合、助手席のシートも倒さないと荷物を入れることが出来ないってことはよくありました。。2人で買い物に行って荷物入れたら1人乗れない・・・そんなことにならないように大きな買い物は計画的に行いましょう。

解決策

新型ジムニー・ジムニーシエラは車内に荷物を乗せるスペースが「少し」と限られていますが、ルーフラックやリアカーゴなどを、取り付けることで「荷物が乗らない」から「荷物が乗せれる」にジムニーへ変えることが出来ます!

そんな私も、ショウワガレージさんのルーフラックを取り付けたことで、キャンプに行く際には、ボックスの中に色々詰め込んでルーフラックに乗せる事が出来るようになり、とても重宝しているので荷物が乗せれなくて困ることが増えた時にはルーフラックは心強いオススメのカスタムだと思います。

ショウワガレージ
¥61,600 (2021/09/27 10:45時点 | 楽天市場調べ)

ルーフキャリアについては、こちらのページで紹介してるので、良ければチェックしてみて下さいね!

加速が悪い

加速が悪い
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

新型ジムニー・ジムニーシエラは電子スロットル制御の関係で、アクセルを踏んでもECUがスロットルバルブが開かないよう制御してあり、アクセルを踏んだ時のレスポンス(反応)が凄く鈍くて加速がとにかく悪いです。。(※普通車のシエラはジムニーとは違って加速もそれなりにあります)

ジムニーの場合、高速を走る時は常にアクセルを踏み込んでおかないと走りませんし、高速などで合流する時は加速が悪いので気を使います。。他にも、くねくねした長い山道を走る時なんかも結構運転が辛いです。

解決策

この「加速の悪さ」ですがスロットルコントローラー(スロコン )といったカスタムパーツを取り付けることで、電子制御をコントロールし、ストレスの感じない加速するジムニーへ変えることが可能です!もちろん私も、今ではスロコンを取り付けており、加速の悪さも、気にならなく快適なジムニードライブを満喫しています!

このジムニーの加速の改善に必要不可欠なスロットルコントローラー(スロコン)については下記の記事で詳しく紹介してますので、よければチェックしてみて下さいね!

スピーカーの音が悪い

スピーカーの音が悪い
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

新型ジムニー・ジムニーシエラのスピーカーはとにかく音が悪いです・・「音楽が聞ければいい」そんな方も沢山いるかも知れませんが、私は音楽を少しでも良い音で聞きたいタイプなので余計に、スピーカーの音が気になりました。

と言うのも、ジムニーの純正スピーカー(13cmサイズ)は、今の時代では珍しい小さなサイズのスピーカーです・・13cmの社外のスピーカーとなると種類も少なくて社外品を探すのも大変・・そんなサイズのスピーカーです。(一般的な軽自動車であれば16cmのスピーカーが採用されています)

解決策

人気車種のジムニーなので、ジムニーの純正スピーカー(13cmサイズ)を16cmのスピーカーが取り付け可能となる、スピーカー取り付けキットが、カロッツェリアから販売されています。

私は、この「カロッツェリアのスピーカー取り付けキット」と16cmのスピーカー」に変えたことで、今では、満足のいく環境で音楽を満喫できています!

この新型ジムニー・ジムニーシエラのスピーカー交換方法の詳細については、下記の記事で詳しく紹介してますので、よければチェックしてみて下さいね!

ドリンクホルダーの位置が悪い

ドリンクホルダーの位置が悪い
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

新型ジムニー・ジムニーシエラのドリンクホルダー問題とでも言うべきか・・・ジムニーにはエアコン吹き出し口にドリンクホルダーは付いてなく、代わりにサイドブレーキの後ろ、センターコンソール内に2つのドリンクホルダーがあります。

しかし、これが本当に使い難くて新型ジムニー・ジムニーシエラの間では有名です。

具体的にお伝えするとドリンクホルダーが後部座席用?と思えるぐらいに後方にあることで、ペットボトルなど置こうとするなら左腕を思いっきり後方に曲げる必要があます。(助手席の方は右腕を…)そんな感じで、とにかくドリンクホルダーの位置が悪いです。

解決策

このセンターコンソールのドリンクホルダーは使わず、エアコン口付近に、ジムニーの純正品と思える使い勝手の良いドリンクホルダーを取り付けることで問題解決します!

そんなオススメのドリンクホルダーについては、下記の記事で詳しく紹介してますので、よければチェックしてみて下さいね!

地味だけど困るジムニーの不満点

地味だけど困る不満点

新型ジムニー・ジムニーシエラのデメリット(欠点)を色々とお伝えしてきましたが、こちらではデメリット(欠点)とまではいかないけど、地味に困るジムニーの不満点をまとめたので紹介します!気になる項目をタップ(クリック)して開いてみて下さい。

まとめ

現在、ジムニーを検討中の方に向けて「ジムニーのデメリット(欠点)」と「地味だけど困る不満点」に付いて色々と紹介させていただきましたが、改善できるデメリットや不満点も沢山あるので、自分好みにカスタムすることで、とても楽しめる車でもあると思います。

ジムニーは不便なところも、他の車と比べると多いですが、どの車よりもリピーターが多い車とも言われています!それは、やっぱりジムニーに乗った方なら分かる魅力だと思います!キャンプではないですが、不便を楽しむ、手間を楽しむ、そしてそれ以上に運転が楽しい車でもあります!

ジムニーなら普段行けない所にも行けますし、普段の生活では話す機会がない方とも仲良くなる不思議な魅力が詰まっている車だとも思います。

納期は、まだまだ長いですし、デメリットも沢山あるジムニーですが、個人的にはジムニーを買ってよかったと思いますし、もっと早くジムニーに出会っていたら、人生変わってたかも。そんな風にも思える車です!

ジムニーの長い納期が待ちきれない方へ

やっぱり長い納期が待ちきれない・・・そんな方は、「短い納期」で「カスタム」されたジムニーをお得に購入できる、中古車買取実績No.1のガリバーで一度探してみることをオススメします。(30秒程度で入力できます!)

簡単な入力のみで利用できる無料サービスなので、こちらを利用するのもアリだと思います!無料登録後は、非公開車輌もチェックできますよ!

簡単な入力のみで利用可能な無料サービスです

にほんブログ村 車ブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次|読みたい項目をタップ!
閉じる