ジムニー外装カスタムまとめ早速チェック≫

ジムニー・ジムニーシエラを買って後悔しない為のデメリット10選!解決方法もご紹介!

【買って後悔したくない方へ】ジムニーの10のデメリットと解決策を一挙公開!
WITH JIMNY ステッカー他好評発売中!

「ジムニーと、ともに。」をコンセプトに、
シンプルだけど印象的
そんなアイテムを取り揃えています

悩む人

新型ジムニーがオシャレでかっこいい。。でも、買って後悔するようなデメリットはないのかな?

JIMKEN

気になるジムニーの「デメリット」あります!
買って後悔しないために」新型ジムニーに乗って4年目の私が解決方法と合わせてリアルなジムニーについてご紹介します。

本記事はこんな方にオススメ
  1. ジムニーを買って後悔したくない方
  2. ジムニー乗りの本音が聞きたい方
  3. デメリットや欠点を知りたい方
  4. デメリットの解決策を知りたい方
  5. ジムニーのデザインが気に入っている方

新型ジムニー・ジムニーシエラは「ジムニー女子」と言う言葉が生まれたように、女性にも親しまれるオシャレでかっこいい車ですが、一般的な軽自動車と比較すると何かとデメリットや欠点が多い車でもあります。

今回は現役のジムニー乗りの私が、購入後に感じたリアルな「10のデメリット」を解決策と合わせてご紹介します!

目次|読みたい項目をタップ!

買って後悔しない為のジムニー・ジムニーシエラのデメリット10選!

ジムニー/ジムニーシエラのデメリット(欠点)とは

新型ジムニー・ジムニーシエラは、実際に乗って生活することで見えてくるデメリットいっぱい!

今回はそんなジムニーを「買って後悔しないための」事前に把握しておいてほしい「デメリット10選」をご紹介します。

ジムニー・・マジかー大変そうと思うかもですが、新型ジムニー・ジムニーシエラのデメリット(欠点)は、意外と乗りはじめてすぐに実感するものばかりです。

ジムニー・ジムニーシエラ購入後は、この「10のデメリット」を受け入れて乗る必要がありますが安心してください。

ジムニーには他の車とは比較にならない程に、ジムニー専用の便利なカスタムパーツが豊富に揃っているので、ジムニーのデメリットを解決してくれるカスタムパーツを導入することで大抵のことは解決し快適に楽しめる車でもあります!

ここからは、デメリット(欠点)の詳細と解決策について詳しくご紹介します!

納期がとにかく長い

納期がとにかく長い
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

新型ジムニー ・ジムニーシエラはとにかく納期が長いです!私はジムニーが発売された翌週に契約しましたが、その当時ですら8ヶ月待ちでした。

納期短縮と言われた時期もありましが半導体不足などの問題も重なって、ジムニー・ジムニーシエラともに2023年10月現在でも納期はとても長く1年〜1年半程度と言われているのが現状です。

なので、ジムニー・ジムニーシエラの購入を検討される方は、計画的に余裕と根気をもって購入する必要があります。

解決策:新古車・中古車を視野に入れる

新型ジムニー・ジムニーシエラの長い納期は、どうにも出来ませんが現在では、「新古車・中古車」は街中で大分見かける機会も多くなってきました。

中古車買取実績No.1で有名なガリバーなら簡単に行える無料登録をするだけで、短い納期で自分好みのジムニーやジムニーシエラに出会える可能性がグッと広がるので、納期でお悩みの方もそうでない方も是非一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

簡単登録は最低限の情報の入力のみで利用できる無料サービスなので、長い納期でジムニーの購入を悩まれている方は、かなりの台数が出ているのでリアルにオススメします。(検討中の方にとってはデメリットは全くないかと)

燃費が悪い

燃費が悪い
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

ジムニーは燃費が悪い車だと自覚して購入していますが、一般的な軽自動車の燃費で比較すると本当に悪いです。。燃費のことを気にする方は要注意!(きっと納車後に後悔するはず。

参考までに、同じスズキの軽自動車の人気車種と比較するとジムニーの燃費の悪さが際立ちます。。

車種参考燃費
ジムニー (AT)14.3km/L
ジムニー (MT)16.6km.
ハスラー 25.0km/L
スペーシアギア21.2km/L
ワゴンR25.2km/L

燃費は普段、車を運転する場所(地域)やカスタム内容(タイヤ交換)などによって変わりますが、私は街乗りメインで平均燃費8.6km/Lです。タイヤはトーヨータイヤ  オープンカントリー(225/75 R16)、に変えており、サイドステップやルーフキャリア、サイドシルガードなどのカスタムパーツを取り付けて重量もそれなりに増加しています。

ちなみに、タイヤ交換など何もしていない純正のジムニーの時でも12km/L程度でした。

ジムニーの燃費の悪さ原因の1つとしては「車体の重さ」軽自動車の平均重量は850kg程度に対して、新型ジムニーの車体重量は1トン越えの1030kgと、約200kgも一般的な軽自動車と比べても重たい計算です。

およそ大人3人分重たいと思えば、それだパワーも使いますし、ガソリンの減りも早く燃費が悪くなるのは納得ですね。。

解決策:純正ジムニーのまま乗る

ジムニー・ジムニーシエラの燃費の悪さについては、現時点で解決策はありません。。

ただ、カタログ燃費に近い燃費を出来るだけ保ちたいのであれば、重量アップに繋がるようなカスタム(タイヤ交換、ルーフキャリア)などを避けることぐらいでしょうか。

車内の狭さ

車内が狭い
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

ジムニー・ジムニーシエラの購入を検討中の方は、車内の広さを求める方は少ないと思いますが…本当に車内は狭いです!

車内空間はは運転席の場合、大人2人が座って隣と腕が当たらないぐらいの感覚で、後部座席は運転席のシートを一番後ろまで下げた場合、足がなんとか収まる感じなので、大柄な男性が運転席に座った場合、シートを後ろに下げるため、後部座席の片側は人によっては厳しい乗り心地となりそうです。

また、後部座席の窓は開ける事ができない仕様なので、小さな子供を乗せる場合には都合が良いかもですが、大人にとっては中々の圧迫感を感じるかもしれません。。ちなみにジムニーシエラは普通車ですが車内の広さや作りは軽自動車のジムニーと全く同じです。

解決策:便利なカスタムパーツで補う

ジムニー・ジムニーシエラの車内の広さを変えることは物理的に出来ないのですが、後部座席を倒して荷台スペースとして使っている方(使う予定の方)でしたら、天井スペースを活用する収納ネットの取り付がオススメです。

詳しくは下記の記事で紹介しているので是非チェックしてみて下さい!

その他にも、後部座席に座った状態でも場所を取らずに、しっかり収納できるジムニー・ジムニーシエラ専用の後部座席用の収納ボックスなどを車内に取り入れることで、後部座席を有効的に使うことが可能です。

乗り心地の悪さ

乗り心地が悪い
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

新型ジムニー・ジムニーシエラは20年ぶりのフルモデルチェンジで先代のジムニー と比較すると、とても乗り心地がよくなったと言われていますが、同じ軽自動車のハスラーやスペーシアなど試乗しましたが乗り心地は圧倒的にジムニーより良いです。

ジムニーに試乗した時あまりの揺れにびっくりしたのを覚えています。。例えるなら舟に乗った時のように前後左右にふわふわ揺れる感じでしょうか。。また段差やカーブなどの揺れはダイレクトに伝わってきます。

解決策:リフトアップキットの導入

ジムニー・ジムニーシエラの乗り心地に関しては足回りのパーツ交換で確実に良くなります!乗り心地だけでなく車高も上がってドレスアップ効果も抜群です!

私はジムニーに乗り始めた頃、独特なふわふわした乗り心地に馴染めずシーエルリンク製のスプリング交換(1インチリフトアップ)することで、ふわふわする揺れから解放され運転が大分快適になリました。

シーエルリンクのスプリングに交換して約1年半程乗っていましたが、乗り心地もよく満足できる商品でした!(スプリング交換だけなら、値段もリーズナブルですし、乗り心地も確実に良くなるのでオススメです!)

収納スペースが少ない

荷物が乗らない
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

収納スペースがとにかく少ない…それがジムニーです。
新型ジムニー・ジムニーシエラは車内が狭いので必然的に収納力も少ないです。

後部座席の後ろに収納スペースが多少ありますが、このスペースを収納スペースとして使うのは中々厳しいので、私は後部座席のシートは常に倒して、荷物を置くスペースとして使ってます。

以前、インスタグラムでジムニー乗りのフォロワーさんを対象に約500人に、「リアシートの使い方についてアンケート調査したところ「74%の方が常にリアシートを倒していると回答していました。

リアシートを倒していない方の主な理由としては、小さなお子さんがいたりする方が多い印象でした。

普段使いでは、後部座席を倒しておくことで荷物は乗せれると思いますが、例えば「2人以上でキャンプに出かける」場合、積み方の工夫は必須ですし、場合によっては何かを諦める選択も必要になるかと思います。

個人的はこの工夫して積み込む作業や、何かを諦める選択を楽しめる方なので、荷物を沢山詰め込みたい方には、ストレスが溜まるかもしれません。。

他にも、「少し大きい買い物」をした場合、助手席のシートも倒さないと荷物が収まらない!と言うこともよくあります。

2人で買い物に出かけて荷物を納めたら1人乗れない…そんなことにならないように大きな買い物は計画的に行う必要があります。

解決策:ルーフラックの導入

新型ジムニー・ジムニーシエラは車内に荷物を乗せるスペースが限られていますが、ルーフラックやリアカーゴなどを、取り付けることで「荷物が乗らない」から「荷物が乗せれる」にジムニーへ変えることが出来ます!

そんな私も、ショウワガレージのルーフラックを取り付けたことで、キャンプに行く際など、ルーフラックに色々と荷物を乗せる事が出来るので、今では無くてはならないカスタムパーツの1つとなっています。

ショウワガレージ
¥61,600 (2024/06/12 21:13時点 | 楽天市場調べ)

ルーフキャリアについては、こちらのページで簡単に紹介してますので、良ければチェックしてみて下さいね!

後部座席を倒している方なら、サイドバーと収納ネットの取付けもおすすめです!室内のデッドスペースを有効的に使えますし、リーズナブルな費用で確実に収納スペースは拡張できるのでオススメです!

加速が悪い

加速が悪い
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

新型ジムニー・ジムニーシエラは電子スロットル制御の関係で、アクセルを踏んでもECUがスロットルバルブが開かないよう制御してあり、アクセルを踏んだ時のレスポンス(反応)が凄く鈍くて加速がとにかく悪いです。。(※普通車のシエラはジムニーとは違って加速もそれなりにありますが)

ジムニーの場合、高速道路を走る際、常にアクセルを踏み込んでおく必要があり疲れますし、合流する時は加速の悪さもあって気を使います。。他にも、くねくねした山道を走る時など中々辛いです。

解決策:スロコン の導入

この「加速の悪さ」ですがスロットルコントローラー(スロコン )といったカスタムパーツを取り付けることで、電子制御をコントロールし、ストレスの感じない加速するジムニーへ変えることが可能です!もちろん私も、今ではスロコンを取り付けており、加速の悪さも、気にならなく快適なジムニードライブを満喫しています!

このジムニーの加速の改善に必要不可欠なスロットルコントローラー(スロコン)については下記の記事で詳しく紹介してますので、是非チェックしてみて下さいね!

スピーカーの音が悪い

スピーカーの音が悪い
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

新型ジムニー・ジムニーシエラのスピーカーはとにかく音が悪いです・・「音楽が聞ければいい」そんな方も沢山いるかも知れませんが、私は音楽を少しでも良い音で聞きたいタイプなので余計に、スピーカーの音が気になりました。

と言うのも、ジムニーの純正スピーカー(13cmサイズ)は、今の時代では珍しい小さなサイズのスピーカーです・・13cmの社外のスピーカーとなると種類も少なくて社外品を探すのも大変・・そんなサイズのスピーカーです。(一般的な軽自動車であれば16cmのスピーカーが採用されています)

解決策:スピーカーサイズとスピーカー交換

人気車種のジムニーなので、ジムニーの純正スピーカー(13cmサイズ)を16cmのスピーカーが取り付け可能となる、スピーカー取り付けキットが、カロッツェリアから販売されています。

私は、この「カロッツェリアのスピーカー取り付けキット」と16cmのスピーカー」に変えたことで、今では、満足のいく環境で音楽を満喫できています!

この新型ジムニー・ジムニーシエラのスピーカー交換方法の詳細については、下記の記事で詳しく紹介してますので、よければチェックしてみて下さいね!

スピーカー交換と合わせてツイーターの取付けなら、こちらの記事も参考にしてみてください!音質アップには欠かせないです!

ドリンクホルダーの位置問題

ドリンクホルダーの位置が悪い
デメリットによる不満度
我慢‥
1
2
3
4
5
不満!

新型ジムニー・ジムニーシエラのドリンクホルダー問題とでも言うべきか…ジムニーにはエアコン吹き出し口にドリンクホルダーは付いてなく、代わりにサイドブレーキの後ろ、センターコンソール内に2つのドリンクホルダーがありますが、これが本当に使い難くて新型ジムニー・ジムニーシエラ乗りの間では定番のデメリットの1つでもあります。

解決策:ジムニー専用ドリンクホルダー導入

この問題はエアコン口付近に、ジムニーの純正品と思える使い勝手の良いドリンクホルダーを取り付けることで問題解決します!

そんなオススメのドリンクホルダーについては、下記の記事で詳しく紹介してますので、よければチェックしてみて下さいね!

リアゲートが全開に開く

リアゲート勝手に全開

新型ジムニーのリアゲートはドアノブのロックを解除するとダンパーの力で勝手に全開になる仕様のため、壁際や後ろに停まる車に注意が必要です。

なのでドアを開ける際には必ず片手で押さえて開ける注意が必要です!壁にぶるけるのも辛いですが、他人の車にぶつけた場合が大変なので、小さな子供がいる場合には誤って開けることがないように注意も必要です。

解決策:フリーストップドアオープナーの導入

新型ジムニーのリアゲートはドアノブのロックを解除するとダンパーの力で勝手に全開になる仕様のため、壁際や後ろに停まる車に注意が必要です。

なのでドアを開ける際には必ず片手で押さえて開ける注意が必要です!壁にぶるけるのも辛いですが、他人の車にぶつけた場合が大変なので、小さな子供がいる場合には誤って開けることがないように注意も必要です。

対策パーツとしてネオプロトさんから便利なカスタムパーツが販売されています!純正のバックドアダンバーを交換するだけで、開けたいだけ開けれる!を実現してくれます!

APIOさんからもアナログ的な方法ですが、リアゲートが勝手に開くのを制御する為のリアゲートストッパーベルトと言う商品も発売しています。ベルトの付け外しが少し手間ですが値段もリーズナブルなので試してみる価値はあるのかなと思います。

3ドアが不便

私の場合、ジムニーの後部座席にチャイルドシートを取り付けたことで、3ドアの不便を日々実感しています。

子供を抱えた状態で運転席のドアから後部座席に移動して乗せたり、後部座席から下ろす動作は思っていた以上に大変で子育て世代の方にとっては3ドアのジムニーは不便としか言えないのが本音です。。

解決策:ジムニー5ドアの発売を待つ⁉︎

残念ながら現在のジムニー・ジムニーシエラには、運転席と助手席とリアゲートの3ドア仕様のみとなります。

ただ、2023年6月にはインドでジムニー5ドアも発売されており、日本での導入も期待されている状況なので、今度日本でのジムニー5ドアの発売を期待して待つのもアリだと思います。

ジムニーの小さな不満と解決策

地味だけど困るジムニーの不満点と解決策

新型ジムニー・ジムニーシエラの10のデメリット(欠点)を紹介しましたが、こちらではデメリット(欠点)とまではいかないけど、地味に困るジムニーの不満点をまとめたので紹介します!

1. 半ドアになりがち
半ドアになりがち

新型ジムニーのドアは大きくて重たい為、少し力を入れて閉めないと半ドアになりがちです。

数年乗ってるとさすがに慣れますが、リアゲートに関しては未だに半ドアになることがよくありましたので、フリードアストップオープナーに交換することで解決しました。

2.リアシートを倒して物を置くと凄く滑る
ものが滑る

新型ジムニーは、車内の荷物を置くスペースがなく後部座席を倒して荷物を置く方が多いと思いますが、シートの裏面がプラスチックのような質感のため物を置くと、とにかく滑ります。。

解決策としては、私も敷いてますが、ジムニー専用のラゲッジマットを敷くことで解決します!

3.リアドアの配線が剥き出し
リアドアの配線が剥き出し

新型ジムニーのリアガラスの電熱線コードが剥き出し状態です。。大きな荷物など出しれする際に引っ掛けてしまいそうで、とても危ないです。。

解決策としては専用の電熱線コードカバーが販売されているので、こちらを取り付けることで簡単に解決できます!

4.ドアポケットがない
ドアポケットがない

新型ジムニーには通常ドアポケットが存在しないので、ちょっとした小物をいれるスペースがありません。。

解決策としては、このドアグリップにジムニー専用のドアグリップポケットというカスタムパーツを取り付けることで簡単に解決します!

5.パワーウィンドウスイッチ押し間違え
パワーウィンドウスイッチなぜセンターに?

新型ジムニーの欠点でもある車内の狭さを、ドアのスイッチを廃止する事でドアの内張りの出っ張りを無くし、体感的に車内空間を広く感じれるように、パワーウィンドウスイッチはセンターパネルの下にまとめてあります。

しかし、このスイッチ運転中に操作すると、かなりの確率で違うスイッチを押してしまいます。。

そんなスイッチの押し間違いを防ぐ便利なパーツがこちら

6.ラゲッジボックスが狭い(XG無し)
ラゲッジボックスが狭い

新型ジムニーの欠点でもある収納スペース。純正のラゲッジボックスもデッドスペースが多く狭い空間なので、収納が難しくごちゃごちゃしがち。(XGグレードに限ってはラゲッジボックスなし)

そんなラゲッジスペースを拡張して収納力を大幅に上げてくれるカスタムパーツはこちらでも紹介してますので、良ければチェックしてみて下さいね!

まとめ:買って後悔しない車ジムニー!

まとめ

ジムニー・ジムニーシエラを検討中の方に向けて「【ジムニー・ジムニーシエラ共通】の買って後悔しない為に事前に把握しておきたいデメリットまとめ」として、紹介させていただきましたが、改善できるデメリット(欠点)や不満な箇所は自分好みにカスタムすることで、とても楽しめる車でもあると思います。

ジムニーはデメリット(欠点)が、他の車と比べると多いかもしれませんが、どの車よりもリピーターが多い車とも言われています!それは、やっぱりジムニーに乗った方なら分かる魅力だと思います!キャンプではないですが、不便を楽しむ、手間を楽しむ、そしてそれ以上に運転が楽しい車でもあります!

ジムニーなら普段行けない所にも行けますし、普段の生活では話す機会がない方とも仲良くなる不思議な魅力が詰まっている車だとも思います。

納期は、まだまだ長くデメリット(欠点)も沢山ある車ですが、個人的にはジムニーを買って後悔したことはなく、もっと早くジムニーに出会っていたら、人生変わってたかも。そんなふうにも思える車です!

ジムニー購入を検討中の方は要チェック!

新型ジムニー・ジムニーシエラの納期は未だにとにかく長い・・ですが「新古車や中古車」は街中でよく見かける機会も多くなってきましたよね!

全国に約500店舗もある中古車買取実績No.1で有名なガリバーなら、30秒程度で終わる簡単無料登録を行うだけで、自分好みのジムニーに出会える可能性も高まります!

納期でお悩みの方もそうでない方も、掲載件数も多いのでぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

無料登録後に非公開車輌の案内もあります

よかったらシェアしてね!
目次|読みたい項目をタップ!