ジムニー外装カスタムまとめ早速チェック≫

新型ジムニー JB64/JB74 専用 ドアグリップポケット取り付け 【おすすめカスタム:収納スペース編】

ジムニー専用 ドアハンドルポケット
悩む人

ジムニーってドアグリップにポケットが無くて不便。。ちょっとした小物を入れる事ができるポケットがあると便利だけど、使い勝手の良いドアグリップポケットないかな?

JIMKEN

おすすめ出来るジムニー専用の「ドアグリップポケット」が星光産業 (EXEA)から発売してます!

本記事では、新型ジムニー JB64、ジムニーシエラ JB74に乗られている方へ、「まるで純正品」のようなカスタムパーツを沢山発売している星光産業(EXEA)から発売されているジムニー専用の「ドアグリップポケット」を購入して取り付けたのでご紹介させていただきます!

2022年11月23日追記
星光産業2022年秋の新商品としてドアグリップポケットの深底タイプが新たに新発売されました!本記事で紹介するドアグリップポケットとは別商品なので、下記の記事も合わせてチェックしてみて下さい!

目次|読みたい項目をタップ!

新型ジムニーのドアグリップ

ジムニーのドアハンドルポケット事情

ジムニーって収納スペースが少ないですよね。。
一般的な車の場合、ドアグリップがポケットになってますが、無骨さ剥き出しのジムニーの場合、ドアグリップにはポケットが付いてません!なので誤ってスマホや小物を入れてしまうと、そのまま落下してしまいます。。

ジムニーの前に乗っていた車では、当たり前だと思って使ってたドアグリップのポケットですが、無いとやはり利便性に欠けてしまいます。

私自身、このドアグリップのポケット収納が無いため少々悩まされていた一人です。ポケット機能があると、スマホやカギなどの小物を入れたり、駐車券や紙くずなど一時的に入れておくスペースとして利用できるので有ると普通に使いますし便利です。

新型ジムニー専用のドアグリップポケット

ジムニー専用 ドアグリップポケット

今回、ご紹介する「ジムニー専用のドアグリップポケット」は、そんな不便なドアグリップを使い勝手のよいドアグリップポケットへ大変身させてくれます!

ドアグリップポケットの特徴
  • ドアグリップの機能・感触はそのままにポケット化
  • スマホや駐車券などの小物をチョイ置きできる
  • グリップの下側に取り付けるのでグリップが狭くならない
  • シンプル構造で左右2個セット

星光産業(EXEA)のドアグリップポケット場合、特徴にもあげてますがドアグリップの下側に取り付けるタイプなので、ポケット部分が狭くなることもないですし、ドアグリップの性能も落ちることがありません。

また取り付けも簡単でドアグリップ下にある2つの既存のネジ穴とボルトを使って固定するので、しっかり固定できて抜け落ちるような心配もありません。

ちなみにドアグリップポケットの取り付けはプラスドライバー1本で取り付けできます。

ジムニー専用設計の商品を取り付けるのは、今回のドアグリップポケットで3つ目となりますが、専用設計のカスタムパーツは取り付け後は、まるで純正品のように車内に溶け込むデザインとなっていて、商品の拘りを感じます!

ジムニー専用商品でも色々あるので注意

ネットショップ(Amazonや楽天市場等)で「ジムニー専用 ドアグリップポケット」などのキーワードで表示される商品のほとんどは、ドアグリップ部分に差し込むタイプなのですが、ドア開閉時に抜け落ちたりポケット自体が差し込みタイプのため狭くなる。といったレビューを多く見かけました。

そのため、ドアハンドルのポケットは欲しいけどレビューのようなデメリットが目立ち購入までには至りませんでした。(星光産業 EXEAの商品と出会うまで‥)商品自体の値段は、どれもそれほど変わらないので、購入の際には注意して購入を検討してみてください。

購入の際は、差し込みタイプではなく今回ご紹介するようなグリップ下に取り付けるタイプをオススメします!

ジムニー専用 ドアグリップポケット取り付け

1ドアハンドル下にある2つのネジをプラスドラバーを使って外します。

まずは、ドアグリップ下にある2つのネジをプラスドラバーを使って外します。

2ポケットの内側に運転席側・助手席側が記載してあるので左右を確認しましょう。

ポケットの内側には運転席側・助手席側が記載してあるので取り付け前に確認しておきましょう。

3ネジ穴を合わせて取り付けて完了!たったこれだけ。。

ネジ穴にポケットを合わせてドライバーでネジを締めてドアグリップポケットの取り付け完了です!作業時間は5分もかからないぐらい簡単な取り付けです!

ドアグリップ取り付け完了

早速、眼鏡ケースを入れてみました。スマホも、もちろんスッポリ収まります

ドアグリップ

ドアグリップを握った感じですが、ポケット取り付け前と比べても、ほとんど変わらず。 握り難くなることもなく安心して使えそうです。

まとめ

取り付けてみての感想ですが、「まるで純正品」のように、初めから付いていたかのようなドアグリップポケットです!見た目の印象、使い勝手含めコスパ高めのプチカスタムとなりました!

スマホやちょっとした小物入れのスペースに悩んでた方はこのドアグリップポケットを取り付ける事で問題解決!間違いなし!のおすすめの商品です!

その他のジムニー専用おすすめアイテム

よかったらシェアしてね!
目次|読みたい項目をタップ!