新型ジムニーのドリンクホルダーはカーメイトのJB64/JJB74専用設計がおすすめ!

新型ジムニー JB64/JB74 専用ドリンクホルダー まるで純正品!【おすすめカスタム:インテリア編】
困ってる人

あー迷う。ドリンクホルダーってたくさんあるけど結局どれがいんだろ?買い直すようなことは避けたいし、失敗しないジムニーにピッタリなドリンクホルダーないかなー。

JIMKEN

もちろんあります!そんなジムニー専用のドリンクホルダーを取り付けたjimkenが早速ご紹介させていただきます!

本記事では、新型ジムニー JB64、ジムニーシエラ JB74に乗られている方へ、カーメイトから発売されているジムニー専用ドリンクホルダーの取り付けからレビューまでご紹介させていただきます。

目次|読みたい項目をタップ!

ジムニーのドリンクホルダー事情

ジムニーのドリンクホルダー事情

ジムニーには標準で収納スペースとしてサイドブレーキの後ろ、センターコンソール内に2つのドリンクホルダーがあります。が、しかし、これが本当に使い難いです。

具体的にお伝えするとドリンクホルダーが見た目以上に後方にあるため、ペットボトルなど置こうとするなら左腕を思いっきり後方に曲げる必要があます。(助手席の方は右腕を)とにかく不便な位置にドリンクホルダーが設置してあり、使えないんですね。特にシートを前に出されてる小柄な方だと間違いなく使えないはず。

そんな経緯もあり、新型ジムニー JB64、ジムニーシエラ JB74に乗られてる方は、納車後にエアコン周りに取りけ可能なドリンクホルダーを必然的に購入して取り付ける。そんな困ったジムニーのドリンク事情があるわけですね。

取替前のドリンクホルダーの問題点

取替前のドリンクホルダーの問題点

写真のとおり、ウィンカーとドリンクホルダーがスレスレの為、ウィンカーを出し難かったり、ハイライトの切り替えが固定できない問題がありました…。良かった点としてはドリンクホルダーをM8ボルトとワッシャーをホームセンターで別途購入し固定している為、安定感だけはありました。

そんな不満を抱えて1年以上このドリンクホルダーと共に走ってきました。そして我慢の限界を感じ、以前から気になっていたカーメイトのジムニー専用ドリンクホルダーの購入を決意しました。

ジムニー専用カーメイトドリンクホルダー

ジムニー専用カーメイトドリンクホルダー

箱には大きくジムニー専用の文字があります。カーメイトが新型ジムニー JB64、ジムニーシエラ JB74専用に開発してくれた、期待のドリンクホルダーです。

いざ開封!そしてドリンクホルダーを手に取り「おーー」と、一人声を小さく漏らしていました。。

ドリンクホルダーの質感は一般的な黒樹脂ではなくジムニーの内装のざらざらした質感と色を合わせた樹脂素材となっていて、仮当てした状態で既にジムニーと一体化するような、違和感を感じないとても馴染むデザインとなっていました。

ジムニー専用ドリンクホルダー

購入前にレビューを見て、これはなかなか良いドリンクホルダーなんだろうなーと思ってましたが実物は予想を上回るもので、もっと早く買っておけば良かったーと心から思いました。これ本当に純正品として販売されててもおかしくないようなクオリティだと思います。

細かいところだとドリンクホルダーの上部の面がジムニーのメータークラスターの、ヘアライン仕上げのようになっていてインパネとの統一感がより引き出されていて商品に対するこだわりを感じます。カーメイトさん良い仕事してます!もー感動!

こちらが、カーメイトのジムニー専用(JB64/JB74)のドリンクホルダーですね!おすすめです。

カーメイト ジムニー専用ドリンクホルダーの特徴
  • 純正のような洗練された専用デザイン
  • 純正ナットにしっかり固定ができる
  • スライド無段階調整なのでドリンクサイズを気にしない
  • エアコンの風向き調整が可能
  • ドリンクホルダー底面にはスポンポンジクッション付き

カーメイト ドリンクホルダー取り付けの流れ(運転席側)

付属の取説を簡略化してドリンクホルダー設置までの流れを簡単にご紹介します。

1. パネルを取り外します

パネルの両脇を持ち上ちあげるように引き抜きます。スコッと意外と簡単に抜けます。写真の取り外した手前のパネルは既にダミーボルトが抜けて空洞になってますが、付いてる場合には、ラジオペンチなどで取り外しておきます。くるくる回せますが回すのではなく引っこ抜きましょう!

1.パネルを取り外します|カーメイトのジムニー専用のドリンクホルダー

2. 取り外したパネルにスポンジテープを貼り付けます

パネルの内側にある上部(左は横向き、右は縦向き)に赤丸部分のツメ2箇所にスポンジテープを貼り付けます。

2.取り外したパネルにスポンジテープを貼り付けます|カーメイトのジムニー専用のドリンクホルダー

3.ドリンクホルダーに付属のフックとボルトで固定します

ドリンクホルダー裏の粘着テープを剥がし、パネルの穴とドリンクホルダーの穴(左穴)をあわせて貼り付けます。その後左穴にフックとボルトを差し込みボルトを固定します。強く締めすぎるとパネルのナットが外れる恐れがあるので気をつけましょう。それにしてもこのドリンクホルダーと車から外したパネル素材の一体感凄くないですか。。

3.ドリンクホルダーに付属のフックとボルトで固定します|カーメイトのジムニー専用のドリンクホルダー

4. パネルを元の位置に戻します

パネルの場所を確認して押し込めばドリンクホルダーの取り付け完成です!簡単ですね!

4.パネルを元の位置に戻します|カーメイトのジムニー専用のドリンクホルダー

ドリンクホルダーを助手席に取り付ける場合

ドリンクホルダーを助手席に取り付ける場合

基本的には運転席と同じですが、助手席はもっと簡単です。助手席のグリップについてるダミーボルトをラジオペンチで引っこ抜き、ドリンクホルダー(右穴)とパネルの穴を合わせて、フックとボルトを差し込み固定して取り付け完了です!

左穴に取り付けるとエアバックと干渉する恐れがあるそうなので助手席側のドリンクホルダーは必ず右穴を使用しましょう。

取り付け後のレビュー

ジムニー取り付け後のレビュー

まず満足感MAXです!取り付け前の仮合わせで分かってましたがポン付け感全く無し!取り付けたばかりですが純正品のように凄くジムニーのインパネと馴染んでいます。とにかく見た目の印象はバツグンです!

ドリンクホルダー自体の取り付け作業も、とても簡単ですし取説もイラストと説明で丁寧に書かれてましたので、取り付けが苦手な方でも、安心して取り付け可能だと思います。

また以前使っていたドリンクホルダーは、最近コンビニでよく見かけるようになった600mmのペットボトルがしっかり収まらず、運転中に落下したりと危なかったのですが、600mmのペットボトルもすっぽり!しっかり固定されていて、走行時もブレることもなく安定感もありバッチリでした!

まとめ

まとめ|ジムニー専用ドリンクホルダー

ジムニーのちょっとした小さなカスタムパーツは、色々と試して取り付けてはいますが、今回ご紹介させて頂いたカーメイト ジムニー JB64 ジムニーシエラ JB74専用ドリンクホルダー」は、小さなカスタムパーツの中でも一番のお気に入りとなりそうです!

少し値段が高いため悩んでましたが、悩んでないでもっと早く買い替えておけば良かったーと思える満足感の感じられるドリンクホルダーです。ジムニー専用のドリンクホルダーはカーメイト以外にも発売されていますが、個人的には一番馴染むデザインで実用性の高いドリンクホルダーではないかな。と思います。

現在ドリンクホルダーで悩まれてる方、ジムニー納車待ちの方、カーメイトのドリンクホルダーで悩んでた方、本当におすすめのドリンクホルダーだと思います!少し熱くなりましたが、沢山の人にこの感動が届くと嬉しいです。

最後になりますが、この記事がドリンクホルダー購入時の参考になれば幸いです。それではまだ何か良い商品があればレビューしてみます。そして良い商品あれば教えて下さい!

新たな便利グッズも続々販売(2020.11追記)

ジムニー専用パーツを沢山販売している星光産業(EXEA)さんからもドリンクホルダーが販売されましたね!こちら、何とドリンクとスマホを同時置き出来る優れもの。。カーメイトのドリンクホルダーに匹敵するのかは不明ですが、これからジムニー納車の方はドリンクホルダー候補が1つ増えるのではないでしょうか!?

その他にもセンターコンソールに収納スペースを設けた商品もジムニーの定番カスタムパーツの1つとなってきてますね!

その他のジムニー専用おすすめパーツ

にほんブログ村 車ブログへ
新型ジムニー JB64/JB74 専用ドリンクホルダー まるで純正品!【おすすめカスタム:インテリア編】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次|読みたい項目をタップ!
閉じる