「ジムニーと、ともに。」をコンセプトに、
シンプルだけど印象的。
そんなアイテムを取り揃えています。
ジムニーノマド(5ドア)日本発売へ!気になる予約状況と納期の最新情報をお届け!
日本での発売が発表された、ジムニーノマドが気になる!
最新の予約状況や納期ってどんな感じ?
予想を大幅に上回る受注で大変なことになっています!早速、ジムニーノマド(5ドア)の最新の予約状況や納期についてお伝えします!
本記事は、日本での発売が発表された「ジムニーノマド(5ドア)」を既に予約済みの方や、ジムニーノマドの購入を検討している方へ、最新の予約状況や納期についての情報をお届けします!
私自身も、ジムニーノマド納車待ちの一人ですので、予約状況や納期については、人一倍気になっています。
等ブログでは、最新でより正確な情報を取り上げて、随時更新してお伝えできればと思います!それでは、早速ジムニーノマド(5ドア)の予約状況からお伝えさせていただきます。
ジムニーノマド(5ドア)の予約状況
ジムニーノマドは2025年4月3日の販売が決定しており、2025年1月30日より全国のスズキの販売店や代理店での予約受付が開始となりました!
そんな喜びも束の間…予約開始直後から全国で予約が殺到し発表から、わずか4日間で5万台もの受注が入ったそうです。
ジムニー・ジムニーシエラが発表された時を上回るまさかの緊急事態とも言えます。。
まだ発売もしていなければ、実車を見たこともない方が多いジムニーノマドですが、この受注数から確実にスズキの狙いでもあったファミリー層の獲得には成功していると思われます。
ちなみに、公式サイトにも記載されていますが、ジムニーノマドの販売目標は月間1200台です。
そこに5万台を超える注文が入っているので、恐ろしい納期が予想されます。
このようなスズキも予想を大きく上回る受注状況なので、2月3日13時にスズキ公式サイトにて、一時的にジムニーノマド(5ドア)の受注ストップの発表がありました。(現時点で再開の目途は経っていないとのこと)
更に、受付停止に伴って全国のショッピングモールで予定していた先行展示会並びにイベントでの展示も中止が決まりました。
これに関してはとても残念ですが、推測するにイベントを行うことで更なる受注が増えることを懸念してだと思います。
ジムニーノマドの日本発売発表から4日後の出来事とは思えませんが、あまりにも早い受注停止で驚きです。
この状況からも、ジムニーノマドは本当に沢山の方が待ち望んでいた車だったのだと改めて実感しました。。
ジムニーノマド(5ドア)の納期について
スズキの方針として「2025年1月13日までにジムニーシエラを契約済みで納車待ちとなっている方を対象」に、「ジムニーノマドへの変更希望の有無」の確認を2月末までの期間に行うそうです。
そして、シエラから、ジムニーノマドへ変更を希望した方には、4月3日の販売開始分から優先的に割り当てて、納車引渡を行なう流れとなります。
その後、2月30日より通常契約(一般予約)をした方に納車引渡しをする見込みとなります。
そこで気になるのが「ジムニーシエラの納車待ち台数」と、「インドから輸送されるジムニーノマドの台数」ですが、私がディーラー関係者から聞いた話しによりますと、シエラの納車待ちが2025年1月時点で約1万人とのこです。
対して、インドから逆輸入される初回受注分のジムニーノマドの台数が約8000~9000台とのこと。
※船便の関係上、年間14400台しか日本には入りません。
ジムニーシエラから、ジムニーノマドへの切り替え希望者も相当数と予測されますが、ノマドへ切り替えを済ませた場合、順調に行けば4月上旬から数か月以内に納車されるのではないでしょうか。
ただし、ボディカラーやAT/MTなどの振り分け、各都道府県にどの程度の台数が入るかにもよるので、シエラからジムニーノマドへ切り替えた方でも、現時点での納車状況は何とも言えない状況です。。
一方で、2月30よりジムニーノマドを通常契約(一般予約)した方は、上記のとおり、ジムニーノマド切り替え組が、割り当てられた後の順番となりますので、大半の方は長期間の納期(2年~4年)は覚悟しておく必要があり、納車待ち期間にマイナーチェンジも予想されます。
ジムニーノマド(5ドア)日本発売発表による影響
ジムニー・ジムニーシエラの納期短縮
ジムニーシエラの納期は最短で半年~最長で1年半程でしたが、ジムニーノマドが発表されたことでシエラをキャンセルしてジムニーノマドに切り替えている方も多くいる為、カラーや装備にもよりますがシエラの納期が通常より短縮されることは間違いありません。
純粋にシエラが欲しくて納車待ちだった方や、これからシエラを注文される方にとっては、比較的納期も短くなる期間が生まれるので、嬉しい状況となるのではないでいでしょうか。
リセールバリューの下落傾向
ジムニー(JB64)・ジムニーシエラ(JB74)のリセールバリューは他の車種と比較すると、とにかくリセールバリューの高い車ですが、ジムニーのマドの発表により下落していくことが予測されます。
ジムニーのリセールバリューが高い理由は色々とありますが、何よりも「納期にかかる時間が長い」のがプレ値となっているのが要因の一つとも言えます。
その為、ジムニーノマドが発売されることにより、ジムニー(JB64)・ジムニーシエラ(JB74)から乗り換える方も多く、中古市場に多く出回ることや、今後はジムニーシリーズ(3車種)から分散して購入されるかたちになるので、少なくともジムニー・ジムニーシエラのリセールバリューは下がる傾向が予測されるので、車の乗り換えを検討されている方は、手放すタイミングはシビアに考えた方が良いかもしれません。
ジムニーノマド(5ドア)最新情報まとめ
ジムニーノマド(5ドア)の予約状況と納期に関連する情報をお伝えしました。
受注停止となった現時点では、スズキの最新情報を気長に待ちつつ、今後どのような対策を取るのか動向が注目されそうです。
ブログでは、今後もジムニーノマドの最新の予約状況や納期等はもちろん、ジムニーノマドに関する記事も投稿予定ですので、是非、ジムニーノマド(5ドア)を検討されている方は、今後もチェックして頂けると幸いです。