リフトアップした新型ジムニー JB64におすすめのサイドステップのご紹介【おすすめカスタムパーツ】

おすすめのサイドステップはコレ(ファイナルビースト)
困ってる人

ジムニーを2インチリフトアップして約半年。見た目は満足!・・・でも最近思うのです。乗り降りがちょっとしんどくなってきたと‥。
助手席に乗る方からも厳しいお言葉を頂く事もあったりなかったり。。ジムニーに乗る誰もが不満を感じる事なく快適に乗り降りできるようなサイドステップが欲しい!欲を言えば「デザイン性」と「実用性」を兼ね備えたサイドステップ。。

JIMKEN

そんな悩みも吹き飛ぶ理想のサイドステップあります!本記事では、新型ジムニー JB64、ジムニーシエラJB74に乗られている方へ、実用的でデザインも良いサイドステップ(車検対応)のご紹介をさせていただきます。

目次|読みたい項目をタップ!

おすすめできるサイドステップは「ファイナルビースト製」

2インチリフトアップの新型ジムニー JB64にオススメのサイドステップを取り付けました

サイドステップを付けるなら絶対コレ!そう思わせる、男心を擽るゴツくてかっこいいデザインが特徴的なファイナルビーストのサイドステップ!当時リフトアップもしてなかった頃、雑誌で見かけたファイナルビーストのサイドステップに一目惚れ。

とは言え、それから随分月日も経っていましたのでサイドステップの購入を決めてから、改めてネットで確認できる現行ジムニー(JB64)のサイドステップを、片っ端から調べてチェックしました!恐らくネットで確認できるサイドステップは、ほぼほぼチェックしたはず。

結果、自分の求める理想のサイドステップはファイナルビーストのサイドステップを上回るものは発見できずでした。。イメージに近いものだとアウトクラスカーズの出たばかりのサイドステップがありますが、スライド調整がなくJB64ジムニーには車検していません(JB74ジムニーシエラの場合車検対応してます)そんな私がサイドステップに求める条件がこちらです。

サイドステップに求める4つの条件
  • 車検対応であること
  • 実用的であること
  • ドレスアップ効果が高い
  • ステップの出幅調整が可能

恐らくサイドステップを検討中の方であれば、同じような条件を求めるのではないでしょうか?ただ意外とこの条件にマッチするサイドステップをファイナルビースト製のサイドステップ意外で発見する事が出来ませんでした。

そんな訳で、ファイナルビーストのサイドステップを購入して取り付けたので、そのレビューを簡単に紹介してみたいと思います。

実際にファイナルビーストのサイドステップを取り付けてみて

実際にファイナルビーストのサイドステップを取り付けてみて

サイドステップを実際に取り付けてみて、率直な感想としては、まず「ただただ、かっこいいです。で、ドレスアップ効果が思っていた以上に感じられるカスタムパーツだと改めて実感しました。

個人的に一番重要な実用的なのか?ですが、ファイナルビーストのサイドステップの「ステップ面はスライド取付が可能」で、内側に取り付けると軽自動車規格範囲で幅が収まるので車検OKとなりますが、この場合サイドステップとしての実用性(乗り降りが容易)は厳しいと感じました。。小さな子供がよじ登るステップとして使うなら問題ないと思うのですが、大人が足を置いて乗り降りするには難しいと個人的には思います。

ただ、ステップ面を外側に2段回スライドして取り付けるとが可能で最大約50ミリ外側に出せます!ステップ面を1つ外側に出したところ、車から降りる際にはステップに足を着いて降りれるようになりましたが、やはり車に乗り込む際には、まだ出幅が浅く足をしっかり置いて乗り込むには慣れが必要だと感じました。(降りる時は使えるが、乗る時は慣れが必要。そんな印象)

最後にステップを一番外側(最大の出幅50ミリ)にしてみたところ、明らかに乗り降りが楽になったと実感!乗り込む際にステップに足が自然に置けて違和感なく乗り降りする事ができるようになりました!ステップ取り付け後、初めて乗る妻もびっくりする程、乗り降りが楽になったと仰ってました。。また、2インチのリフトアップ後スカートでの乗り降りが大変そうでしたが、スカートでも大分楽になったそうです。

なので、リフトアップしたジムニー女子の方にもおすすめできるサイドステップなのかなーと思います!

※ 基本的には車体から外側に出ないように取り付けが必要ですので、ステップの調整等は自己責任で宜しくお願い致します。

サイドステップ取り付けによるデメリット

サイドステップ取り付けによるデメリット

リフトアップしたジムニーならではのデメリットだと思いますが、せっかくリフトアップして車高が高くなったのに、ドッシリした存在感のあるサイドステップを取り付ける事で、サイドから見た際に少し車高が低く見えてしまうかもしれません!ただ個人的には、サイドステップが付いた事で車自体のバランスも取れてかっこいが勝るので問題なしです!後は単純に若干重たくなるので、走り出しのもっさり感は少し上がっているのかもしれません。。

まとめ

まとめ:サイドステップ取り付けてみて

車検対応に合わせてステップを取り付けるとサイドステップとしての機能は残念ながら感じられませんが、ステップ部分をスライドさせて出幅調整する事で、とても実用的なサイドステップとなったと実感しています!またドレスアップ効果も抜群で最高にかっこいいジムニーに仕上がったと思います!

リフトアップして乗り降りが、しんどくなってる方って結構いると思いますので、ドレスアップ効果と実用的なサイドステップを求めている方には、おすすめ出来るカスタムの一つだと思いました。

以上、今回紹介したサイドステップの良さが少しでも伝わると嬉しいです。サイドステップを取り付けたジムニーの写真がもっと見たい!と言う方は私のインタスタで沢山公開してますので、よろしければチェックしてみて下さい。

JIMKENのインスタグラムをチェック!

にほんブログ村 車ブログへ
おすすめのサイドステップはコレ(ファイナルビースト)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次|読みたい項目をタップ!
閉じる