ジムニー外装カスタムまとめ早速チェック≫

車検対応の新型ジムニー JB64におすすめのサイドステップ(ファイナルビースト)のご紹介

リフトアップした新型ジムニー JB64におすすめのサイドステップのご紹介【車検対応サイドステップ】
WITH JIMNY ステッカー他好評発売中!

「ジムニーと、ともに。」をコンセプトに、
シンプルだけど印象的
そんなアイテムを取り揃えています

困ってる人

ジムニーを2インチリフトアップして約半年。見た目は満足!・・・だけど乗り降りがちょっとしんどくなってきた‥。
助手席に乗る方からも厳しいお言葉を頂く事もあったり。。ジムニーに乗る誰もが不満を感じる事なく快適に乗り降りできるようなサイドステップが欲しい!

JIMKEN

そんな悩みも吹き飛ぶサイドステップがあります!本記事では、新型ジムニー JB64、ジムニーシエラJB74に乗られている方へ、実用的でデザインも良いサイドステップ(車検対応)のご紹介をさせていただきます。

目次|読みたい項目をタップ!

おすすめのサイドステップは車検対応の「ファイナルビースト製」

2インチリフトアップの新型ジムニー JB64にオススメのサイドステップを取り付けました

サイドステップの取り付けなら絶対コレ!そう思わせる、男心を擽るゴツくてかっこいいデザインが特徴的なファイナルビーストのサイドステップ!当時リフトアップもしてなかった頃、雑誌で見かけたファイナルビーストのサイドステップに一目惚れしました。。

リフトアップ後、改めてサイドステップの購入を決めてから、ネットで確認できる現行ジムニー(JB64)のサイドステップを、片っ端から調べてチェックしました・・・恐らくネットで確認できるサイドステップは全て。

結果、自分の求める理想のサイドステップはファイナルビーストのサイドステップを上回るものは発見できず。

イメージに近いものだとアウトクラスカーズのサイドステップがありますが、ジムニー(JB64)には車検しておらず。。(ジムニーシエラ(JB74)の場合車検対応してます)

そんな私がサイドステップに求める条件がこちらです。

サイドステップに求める4つの条件
  • 車検対応であること
  • 実用的であること
  • ドレスアップ効果が高い
  • ステップの出幅調整が可能

恐らくサイドステップを検討中の方であれば、同じような条件を求めるのではないでしょうか?ただ意外とこの条件にマッチするサイドステップをファイナルビースト製のサイドステップ意外で発見する事が出来ませんでした。

そんな訳で、ファイナルビーストのサイドステップを購入して取り付けたので、そのレビューを簡単に紹介してみたいと思います。

ファイナルビーストのサイドステップを取り付けてみて

実際にファイナルビーストのサイドステップを取り付けてみて

サイドステップを実際に取り付けてみて、率直な感想としては、まず「ただただ、かっこいいです。で、ドレスアップ効果が思っていた以上に感じられるカスタムパーツだと改めて実感しました。

個人的に一番重要な実用的なのか?ですが、ファイナルビーストの「ステップ面は三段階のスライド取付けが可能」で、一番内側に取り付けると軽自動車規格範囲で車体からはみ出す事もないので車検も問題ありません。(実際に新型ジムニー初の車検も問題ありませんでした!

ただ、一番内側にした場合サイドステップとしての実用性(乗り降りが容易)は厳しいです。。小さな子供がよじ登るステップとして使うなら問題ないと思うのですが、大人が足を置いて乗り降りするには難しいと個人的に感じました。

続けてステップ面を1つ外側に出したところ、車から降りる際にはステップに足を着いて降りれるようになりましたが、やはり車に乗り込む際には、まだ出幅が浅く足をしっかり置いて乗り込むには少し不便に感じました。(降りる時は使えるが、乗る時は慣れが必要)

最後にステップを一番外側(最大の出幅50ミリ)にしてみたところ、明らかに乗り降りが楽になったと実感!乗り込む際にステップに足が自然に置けて違和感なく乗り降りする事ができるようになりました!

ステップ取り付け後、初めて乗る妻もびっくりする程、乗り降りが楽になったと仰ってました。。また、2インチのリフトアップ後スカートでの乗り降りが大変そうでしたが、スカートでも大分楽になったそうです。

なので、リフトアップしたジムニー女子の方にもおすすめできるサイドステップなのかなと思います!

※ 基本的には車体から外側に出ないように取り付けが必要ですので、ステップの調整等は自己責任で宜しくお願い致します。

サイドステップ取り付けによるデメリット

サイドステップ取り付けによるデメリット

リフトアップしたジムニーならではのデメリットだと思いますが、せっかくリフトアップして車高が高くなったのに、ドッシリした存在感のあるサイドステップを取り付ける事で、サイドから見た際に少し車高が低く見えてしまうかもしれません。

ただ個人的には、サイドステップが付いた事で車自体のバランスも取れてかっこいが勝るので問題なしです!後は単純に若干重たくなるので、走り出しのもっさり感は少し上がっているのかもしれません。。

アクセルを踏んだ時のレスポンスの悪さを解消するならスロコン(スロットルコントローラー)をオススメします!私自身このスロコン を取り付けて随分走りが楽になりました。

まとめ(車検対応サイドステップ)

まとめ:サイドステップ取り付けてみて

車検対応に合わせてステップを取り付けるとサイドステップとしての機能は残念ながら感じられませんでしたが、ステップ部分をスライドさせて出幅調整する事で、とても実用的なサイドステップとなったと実感しています!またドレスアップ効果も抜群で最高にかっこいいジムニーに仕上がったと思います!

リフトアップして乗り降りが、しんどくなってる方って結構いると思うので、ドレスアップ効果と実用的なサイドステップを求めている方には、おすすめ出来るサイドステップです。

以上、今回紹介したサイドステップの良さが少しでも伝わると嬉しいです。サイドステップを取り付けたジムニーの写真がもっと見たい!と言う方は私のインタスタで沢山写真を公開してますので、よろしければチェックしてみて下さい。

JIMKENのインスタグラムをチェック!

ジムニーの購入を検討中の方へ

ジムニー購入を検討中の方は要チェック!

新型ジムニー・ジムニーシエラの納期は未だにとにかく長い・・ですが「新古車や中古車」は街中でよく見かける機会も多くなってきましたよね!

全国に約500店舗もある中古車買取実績No.1で有名なガリバーなら、30秒程度で終わる簡単無料登録を行うだけで、自分好みのジムニーに出会える可能性も高まります!

納期でお悩みの方もそうでない方も、掲載件数も多いのでぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

無料登録後に非公開車輌の案内もあります

よかったらシェアしてね!
目次|読みたい項目をタップ!