ジムニー外装カスタムまとめ早速チェック≫

東京オートサロン2024 注目のラプター全塗装ジムニー「RAPTOR HORIZON」のご紹介!

WITH JIMNY ステッカー好評発売中!

「ジムニーと、ともに。」をコンセプトに、
シンプルだけど印象的
そんなステッカーを取り揃えています

この度、ご縁があり地元広島の稲垣自動車さんのカスタムカーブランド「GEAR VEHICLE」より、お話しをいただき「東京オートサロン2024」のラプタージャパンブースに展示する車両の1台であるジムニーを、私(WITH JIMNY)と、知人のアウトドアブランド(KAZE_TO_MORI)さんと共同でジムニーのカスタムをプロデュースさせていただきました!

ジムニー「RAPTOR HORIZON」

カスタムのベース車両は写真左のジムニー JB64(ボディカラー:ジャングルグリーン)でした。

本記事では、そんな東京オートサロン2024に出展するジムニー「RAPTOR HORIZON」について紹介させていただきます。

目次|読みたい項目をタップ!

JIMNY「RAPTOR HORIZON」プロジェクトチーム

カスタム車両の紹介の前に…出展車両のジムニー「RAPTOR HORIZON」を製作をした私たちについて簡単にご紹介させていただきます。

GEAR VEHICLE

GEAR VEHICLE

稲垣自動車のカスタムカーブランド「GEAR VEHICLE」はラプターライナーの正規取扱施工店で、東京オートサロン2023に引き続きラプタージャパンブースでの出展を行います。

今回のカスタム車両では「ラプターライナーによる全塗装、カスタムパーツ取り付けなど技術的な作業全般」を行なっていただきました。

WITH JIMNY

WITH JIMNY

「シンプルだけど印象的」そんな1枚のステッカーをきっかけに、国内外を問わず、ジムニー乗りが繋がるようなブランドを目指します。

今回のカスタム車両では「パーツセレクトとパーツ細部の塗り分け選定」を担当。

KAZE_TO_MORI

KAZE_TO_MORI

デジタルファブリケーションを駆使してものづくりを行うインディペンデントブランド。
モノトーン中心の様々なアウドドアプロダクトをプロデュースしています。

今回のカスタム車両では「コンセプトメイクとカラーセレクト」を担当。

JIMNY「RAPTOR HORIZON」車両製作コンセプト

ジムニー「RAPTOR HORIZON」外装パーツ

「車を大きなキャンプギアに」というGEAR VEHICLEのコンセプトをベースにカスタム。

カラーリングは、アッシュグレー×ブラックの2トーンカラーに。

ボディの水平ラインを意識し、大胆に上下二分割でラプター塗装。街中からアウトドアまであらゆるシーンに馴染むネオクラシックな1台に仕上がりました。

ジムニー「RAPTOR HORIZON」は、東京オートサロンのラプタージャパンブースに出展する車両の1台ですので、ラプターライナーの魅力が全面に打ち出せるような、カラーセレクトや塗り分けを第一に考え、ジムニーらしさも残したカスタムを目指して仕上げました。

ラプター塗装を施した外装カスタム

塗装の次に重要視したのがジムニーをより良く魅せるためのカスタムパーツのセレクト。

カスタムパーツの組み合わせで、ジムニーの雰囲気は良くも悪くも変化するので、とても悩ましい選定でしたが結果的に納得のいくバランスのとれた、ジムニーになったと自負しております!

全ての外装パーツは、ラプター塗装の粗目と細目で細かく指定し塗り分けを行っているので、東京オートサロンに行かれる方は、是非その辺りの細かいラプター塗装の塗り分けなども、じっくり見ていただけると嬉しいです。

フロント周りのカスタム

ジムニー「RAPTOR HORIZON」

フロントのカスタムは私自身も過去に取り付けしていた、オートルビーズさんの「スズスポグリル」とTOCボディーワークスさんの「エクストリームバンパー2」の組み合わせとなります。

ジムニーの顔とも言えるフロントのカスタムをする際に外せないカスタムパーツの2つでした。

ジムニー「RAPTOR HORIZON」

東京オートサロンの展示中は点灯が難しいかもしれませんが、ライト周りも外装、内装ともに交換済みです。

フォグランプはFCLさんのイエローとホワイトの2色切り替えタイプ。

ウィンカーはオートルビーズさんのスモークタイプのLEDを採用しました。

ちなみに、グリルに取り付けている、可愛らしいフロントエンブレムはKAZE_TO_MORIさんに作成していただきました。

ジムニー「RAPTOR HORIZON」

フロント周りの塗り分けとしては、Aピラー、カウルトップ、ミラー、ワイパーブレードまでを、ブラックのラプター塗装で丁寧に塗り分けしています。

リア・足回りのカスタム

ジムニーカスタムモデル「RAPTOR HORIZON」

リアバンパーはアウトクラスカーズさん、ラダーはグーニーズワンさんのセンターラダー。

この組み合わせは取り付けまで少し不安でしたが見事にマッチしてくれました!

また、細かい塗り分けとして「リアヒンジカバー」「ドアノブ周り」「ナンバー移設キット」「エンブレム」まで、ラプター塗装で塗り分けしています。

ジムニーカスタムモデル「RAPTOR HORIZON」

足回りは、シーエルリンクさんの2インチリフトアップキットを採用。

ジムニーカスタムモデル「RAPTOR HORIZON」

ラテラルロットやショックアブソーバー、牽引フックなどはボディカラーに合わせて、ラプター塗装を施しボディカラーとの統一感を図り渋い足周りに仕上げています。

コイルのホワイト色はアクセントになるよう、塗装は行わずそのまま取り付けています。

ジムニーカスタムモデル「RAPTOR HORIZON」

マフラーはショートバンパーのデザインにマッチする5ZIGENさんのマフラーを採用。

アッシュグレーとブラックの2トーンカラーの中で、唯一のメッキ色の2本出しマフラーがリアビューを際立てます!

ジムニーラプター

東京オートサロンにお越しの皆様へ。
数に限りがございますが、先着でWITHJIMNYのステッカーのプレゼントをご用意しております!ステッカー希望の方は「インスタ見ました!」とスタッフに一言お伝えください。

ルーフ周りのカスタム

DEAN COLORADO

ルーフ部分は全面をラプター塗装を施し、ルーフラックはジムニーのオフロード感をスタイリッシュに見せてくれるグーニーズワンさんの商品を採用。同一メーカーのセンターラダーとの組み合わせもバッチリです!

サイド・タイヤ・ホイール周りのカスタム

ジムニーカスタムモデル「RAPTOR HORIZON」

オーバーフェンダーはリアバンパーと同じくアウトクラスカーズさんの商品を採用。

リアバンパーと隣接して見えるパーツなので、同一メーカーならではの統一感があってグッド!

給油口カバーはレス仕様とし、アピオ さんのフューエルインナーカバーを取り付け。

カバーはラプターの粗目、キー付きフューエルキャップはボディ色の細目で塗り分けし車体との一体感を持たせています。

ジムニーカスタムモデル「RAPTOR HORIZON」

サイドシル部分はブラックのラプター塗装を施し、横から見た時のリフトアップ効果を向上させ車体のスタイルがより良く見えるよう意識しています。

SP7004-N/SUZUKI ジムニー

タイヤは2インチのリフトアップに合わせて、BFグッドリッチ AT(サイズ:225/75R16)を履かせ、ホイールはCRIMSONのDEAN COLORADOを合わせることで、程よい無骨感が車体にマッチしたデザインに。

DEAN COLORADO

細かい部分ですが、ホイールがより無骨に見えるようセンターキャップ部分はラプターの細目で塗装を施しています。

こだわりのラプター塗装

こだわりのタプター塗装

アッシュグレー×ブラックの2トーンカラーで、ボディの水平ラインを意識し上下二分割でラプター塗装したジムニーは、美しくカッコいいそんな印象です。

光沢が出ないラプター塗装ならではの、ざらっとした質感で粗目と細目で塗り分けし全塗装したジムニー「RAPTOR HORIZON」是非、オートサロンで実車を見て「ラプター塗装ってカッコいい」そんな風に興味を持っていただけると嬉しいです。

ジムニーカスタムモデル「RAPTOR HORIZON」

こだわりポイントの一つがサスペンション周りの塗り分け。

ショックアブソーバー、ラテラルロッドをボディ色に塗装したことで、外装との統一感やオリジナル感も出て個人的にお気に入りな見どころでもあります。

ジムニー「RAPTOR HORIZON」

こだわりのポイント2つ目がドアを開けた時に目に入る箇所。

こだわりのタプター塗装

ドアを開けた箇所(サイドドア、バックドア、ボンネット)は全てラプターのブラックで塗装しているのですが、これが本当に渋くてカッコいいです!是非この辺りは東京オートサロンのラプタージャパンブースで実際にドアを開いて、ラプター塗装の魅力を体感してみてください。

内装カスタムパーツについて

内装カスタムパーツについて

ラプタージャパンブースに出展する車両なので、基本的には外装周りのラプター塗装に力を入れてカスタムしていますが、外から見た内装も楽しめる車両にしたい思いがありました。

その結果、稲垣自動車さんと協賛企業様の協力もあって十分すぎる内装カスタムとなっています。

例えば写真に写っているカスタムだと、ダムドさんのアーセナルピラーや、アルパインさんの11型ディスプレイ付きオーディオ(フローティングビッグDA)、ドアミラー裏に取り付けれるパイオニアさんのツイーターなどなど。

その他にも、あると便利な内装アクセサリーを星光産業(EXEA)さん、SEIWA(セイワ ) さんから協賛いただいたカスタムパーツで充実した内装となっております!

また写真撮影時には間に合わなかった、KLCさんのシートカバーなどもオートサロン出展時には取り付けられていますし、後部座席には、KAZE_TO_MORIさんのキャンプギアなども落とし込み、外装も内装も見て楽しめるジムニーとなっています!

東京オートサロン:ラプタージャパンブースへ

JIMNY「RAPTOR HORIZON」まとめ

とにかく…こだわりが詰まったラプター塗装による最高にカッコいい展示車両になっていると思います!車両を見てラプター塗装に関する疑問や、施工のご相談はもちろん、車両の取材などもお気軽にスタッフまでお伝え下さい。

日本最大のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2024」本日、1/12(金)〜1/13(日)の3日間。

幕張メッセ「北館」ラプタージャパンブースへ、沢山の方に足を運んでいただけると嬉しいです!

最後になりますが、ジムニー「RAPTOR HORIZON」は、各社様のご協力もあり、とても素敵なデモカーに仕上がりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

YouTubeで東京オートサロン出展のジムニーを見る

東京オートサロン2024に出展中のジムニー「RAPTOR HORIZON」(ラプターホライズン)
ジムニー系のYouTubeでも早速ご紹介いただいておりますので是非こちらの動画も合わせてチェックしてみてください!

ジムニーおばちゃんのローカルライフ

東京オートサロンに出展中の話題の5ドアジムニーを始め、沢山のジムニーに絞った見どころ満載の内容となっています!

DAMD CLIP enjoy car life

ダムドさんの斬新なカスタムキット情報を始め、各社ジムニーのカスタムキット、カスタム新商品のご紹介動画となっています!

ロクヨンキャンパー

こちらも2024年東京オートサロンに出展中のジムニーに特化した内容!現地に行けなかった方も楽しめる内容となっています!

よかったらシェアしてね!
目次|読みたい項目をタップ!